柳生の里

山行日 11月14日  天候 晴れ
ルート  近鉄・奈良駅ー円成寺ー南明寺ー柳生ーJR笠置駅
タイム
円成寺(10:20)−柳生ー笠置寺(14:10/14:20)−JR笠置駅(14:50)

CL 中居(京都明峯勤労者山岳会)
男性 : 吉川 中田(田辺山友会)
女性 :
合計 : 30名位(詳細は不明)

近鉄奈良駅からは臨時バスに乗車する。他のグループも一緒で満員である。このシーズンは人気があるのだろうか 円成寺で下車してストレッチをし、右手の旧道っぽい道を行く。小滝やらせせらぎの川音がして落ち着ける。可愛い小ぶりの野いちごを発見!ほおばろうとしたが勇気がなかった。夜支布(やぎう)山口神社を通り越して民家の間を抜けていく。時間が止まってるみたいだ。なんとものどかな風景だ。いかにも日本の農村といった感じである。阪原峠手前で昼食を取り、今日唯一の登りである峠越えだ。汗が噴き出す下りにかかると「ほうそう地蔵」や「中村大地蔵」が姿を現す。岩の中に石像がある。舗装道路を柳生の交差点から笠置方面に向かう。この道は2年前の新年会で歩いた道だ。「阿対(あたや)の石仏」も山の手にあり豆腐を供えると子宝に恵まれるらしい。ゴルフ場の側を歩き笠置寺に到着する。ここからの眺めはいつ来ても最高だ。癒される!階段の急坂を下りJR笠置駅に全員到着する。お風呂にはいる組と電車組に別れる。今日のコースはアップダウンはあまりなかったものの、静かにのんびりと歩けたと思う。こんな山行きもあってもいいかなあと思いました。

感想文
中田修二

初めての労山ハイキングに参加させていただくということで、どんな感じかなと楽しみでした。思っていたより他の会からの参加が多くびっくりしました。

ハイキングということで、アスファルトの道ばかりかなと思っていたのですがそうではない道もたくさんあり、あと山道もありすごく楽しく足に優しく感じました。ハイキングの途中に農作業をしているおばさんに話しかけてもらったりすごく心が落ち着いた一日でした。他の会の方と歩かせてもらい色々な話をさせてもらい帰りには風呂まで入らせてもらいすごく楽しく過ごせ他一日でした。また参加したいと思ってます。